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執筆者の写真聖二 文田

記憶の迷宮

更新日:11月17日


記憶の迷宮を探る

人間の記憶という不思議な迷宮。その奥深くに潜む真実を探る旅は、まるで霧に包まれた未知の大陸を探検するかのようだ。我々の脳は、意識せずとも日々膨大な情報を記録し続けている。それは時に、思いもよらぬ瞬間に鮮やかによみがえる。


『記憶の神秘』 文田聖二


ある日、ふと目にした風景。耳に届いた何気ない会話の断片。指先で触れた質感。それらは無意識のうちに脳裏に刻まれ、やがて思い出という名の宝石となって輝き始める。我々の意識が捉えきれない世界を、脳は静かに、しかし確実に記録し続けているのだ。

 この不思議な現象は、科学の粋を集めてもなお完全には解明されていない。しかし、芸術家たちは古来よりその神秘に魅了され、独自の方法でアプローチしてきた。絵画や音楽、文学といった創造的な営みは、まさに記憶との対話から生まれるものではないだろうか。


アートと記憶の融合

 芸術家の眼差しは、単なる視覚情報の記録にとどまらない。彼らは五感全てを駆使し、その瞬間の空気感や情動までをも作品に込める。それは時に写真以上に鮮明に、その場の雰囲気を伝えることがある。


『牛乳を注ぐ女』1658年 ヨハネス・フェルメール


 デジタル時代の記憶現代では、デジタル技術の発展により、記憶の捉え方にも変革が起きている。スマートフォンのカメラで瞬時に撮影された何百枚もの写真。それらを編集し、再構成することで、新たな「記憶の風景」を創り出すことが可能となった。


『記憶ハイブリット』


 しかし、この便利さの陰で失われつつあるものもある。じっくりと対象を観察し、心に刻み込むという行為。その過程で生まれる感動や気づきは、何物にも代えがたい価値を持つのではないだろうか。


教育と感動の力

 古代ギリシャの哲学者たちが説いたように、真の美は強烈な感動【emotion】を呼び起こすものだ。そして、その感動こそが人々の心を動かし、社会を変える力となる。


『古代ギリシャ彫刻』


 リンドン・ジョンソン元副大統領の言葉を借りれば、「世界のすべての問題に対する答えは、ただひとつの言葉に帰着する。それは【教育】である。」

 教育を通じて感動を伝え、人々の心に火をつける。それこそが、アーティストたちに課せられた使命なのかもしれない。


未来への記録

 我々は今、かつてない速度で変化する社会の中に生きている。その中で、何を記憶し、何を記録として残すべきか。それは単に華々しい成功の瞬間だけではない。哲学者ヘーゲルが語ったように、「歴史の幸福なページは空白」なのだ。むしろ、日々の些細な出来事の中にこそ、未来を切り開くヒントが隠されているのではないだろうか。


『記憶の記録 一緒が嬉しい 』


 家族との団欒、食卓を囲む会話、個人の内なる葛藤。それらを丁寧に記録し、解釈することで、来るべき社会の変化に備えることができるのだ。


『記憶の記録 数分間 ホームシアター 』



 我々は今、記憶と記録の新たな地平に立っている。デジタル技術とアートの融合は、これまでにない表現の可能性を開いた。しかし同時に、人間本来の感性や直感の大切さを忘れてはならない。真の進歩とは、新しい技術と古来の知恵の調和の中にこそ存在する。


 我々は、過去の記憶を大切に紡ぎながら、未来への確かな道筋を描いていかねばならない。それこそが、「記憶屋」としての、そして一人の人間としての使命なのだ。





「記憶屋」という存在


「記憶屋」とは、記憶と記録の新しい形を探求し、それを通じて社会に貢献しようとする芸術家のような存在です。


  1. デジタル技術とアートの融合を目指しています。従来の写真や絵画とは異なる、新しい「記録メディア」の創造に取り組んでいます。


    『記憶と記録・日記59』


    『記憶と記録・日記68』

    『記憶と記録 古河庭園』


  2. 人間の記憶のメカニズムに着目し、それを視覚化する試みを行っています。単なる写真ではなく、人間の視覚や感覚に近い形で情報を記録し、再構築することを目指しています。


    『記憶の記憶 パス停留所で出迎え』


    『記憶と記録 泉』


  3. 個人的な記憶や日常の些細な出来事を記録することで、社会の変化や未来の課題を捉えようとしています。家族や食卓、個人の内面など、私的で繊細な題材を扱うことが多いようです。


    『メール』


    『ふたり分』


  4. 芸術的な表現を通じて、教育や社会貢献につなげることを目標としています。感動(emotion)を与えることで人々の心を動かし、社会を変える力になろうとしています。


    『記憶の記録 数分間 神田祭 蔵出し』


  5. デジタル技術を活用しつつも、人間本来の感性や直感の大切さを忘れずに、過去の記憶と未来への展望を結びつける役割を担おうとしています。


『記憶の記録 夕暮れ→夜景 』



 このように、「記憶屋」は単なる記録者ではなく、芸術と科学、過去と未来、個人と社会をつなぐ架け橋のような存在だと言えるでしょう。




デジタル技術が記憶と記録に影響すること


 デジタル技術は記憶と記録の方法に大きな変革をもたらしています。


  1. 記録の容易さと大量化

    スマートフォンのカメラやデジタルカメラにより、日常のあらゆる瞬間を簡単に撮影・記録できるようになりました。これにより、個人の記録が爆発的に増加しています。

  2. 記憶の外部化

    クラウドストレージやSNSなどにデータを保存することで、自分の記憶を外部に委ねる傾向が強まっています。これは記憶力の低下につながる可能性もあります。

  3. 記録の編集と再構成

    デジタル技術により、写真や動画を簡単に編集・加工できるようになりました。これにより、記憶を再構築したり、新たな「記憶の風景」を創り出すことが可能になっています。

  4. 記憶の共有と集合化

    SNSなどを通じて個人の記憶を簡単に共有できるようになり、集合的な記憶の形成に影響を与えています。

  5. 記憶の信頼性への影響

    デジタル技術による記録は簡単に改変できるため、記録の信頼性や真正性に疑問が生じる場合があります。

  6. 新しい表現方法の創出

    デジタル技術とインスタレーションを組み合わせることで、従来の写真や絵画とは異なる新しい「記録メディア」が生まれています。


 一方で、デジタル技術に頼りすぎることで、じっくりと対象を観察し心に刻み込むという行為が失われつつあるという指摘もあります。

 記憶と記録の新たな形を探求しつつ、人間本来の感性や直感の大切さを忘れないバランスが重要だと考えられています。



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