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執筆者の写真聖二 文田

”自分らしさ”道は百も千も万もある



千の道、万の生き方


江戸の喧騒が近代へと移ろう幕末の世に、一人の志士が叫んだ。「人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。」坂本龍馬のこの言葉は、時代を超えて今なお私たちの心に響く。それは、人生における無限の可能性と、自由な選択の大切さを説いているのだ。


坂本龍馬


日本の文化は、この多様性を尊重する精神を脈々と受け継いできた。江戸時代の浮世絵師・歌川広重が描いた『名所江戸百景 大はしあたけの夕立』。


『名所江戸百景 大はしあたけの夕立』 1857年 歌川広重


その雨の表現は、西洋の画家たちを驚かせた。線で雨を視覚化するという発想は、当時の西洋にはなかったのだ。この独創性こそが、日本文化の真髄である。



芸術が開く新たな扉


『紅白梅図屏風』 尾形光琳


芸術は、私たちの目を開き、心を解放する力を持つ。尾形光琳の『紅白梅図屏風』や伊藤若冲の『群鶏図』を見れば、日常の中に潜む美しさや驚異に気づかされる。


『群鶏図』 宝暦11年(1761年)-明和2年(1765年)頃 伊藤若冲


それは単なる絵画ではない。私たちの生き方そのものを変える力を秘めているのだ。現代の歌舞伎役者・坂東玉三郎は言う。「お客様に生きていてよかったと思っていただくこと」が芸の目的だと。この言葉は、芸術の本質を鋭く突いている。芸術は、人々の心に生きる喜びと勇気を与えるものなのだ。




日常に宿る奇跡

私たちの周りには、気づかないだけで無数の奇跡が存在している。それは、妻が愛情を込めて作る一皿の料理かもしれない。あるいは、窓から差し込む一筋の光の中でくつろぐペットの姿かもしれない。


これらの日常の風景を丁寧に記録し、心に留めることで、私たちの人生は豊かになっていく。それは、江戸時代の人々が浮世絵に日常の風情を見出したように、現代を生きる私たちにも可能なことなのだ。



自分らしさへの道

坂本龍馬が説いた「万の道」は、今も私たちの前に広がっている。それは、自分らしさを見つけ、自由に生きることへの招待状だ。

芸術家たちが示してきたように、生き方に正解はない。大切なのは、自分の心に正直に、自分だけの道を歩むことだ。そうすることで、私たちは真の意味で「生きていてよかった」と思える人生を手に入れることができるのだ。



   日本の文化が育んできた「自分らしさ」への尊重。それは、混沌とした現代社会においてこそ、私たちを導く灯台となるだろう。


『open mind トンネル』 文田聖二

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